高齢者の健康について、お話しさせていただきました。

地域の高齢者の皆様の勉強会で、みずほ薬局上町店の宮村薬局長が、お薬のお話をさせていただきました。

皆さま、80代半ば〜90歳近いとのこと!

質疑応答も盛り上がりました。

「毎日三回お薬飲むけど忘れたことなんか一度もないわ!なんで忘れるのかわからない!」

「ジェネリックを薦めるお手紙きたけど、本当に大丈夫なの?週刊誌やテレビで危ないようなこと言ってたけど…」

「お薬手帳って本当に必要なの?」

「薬は水で飲むのだけど、そのあとすぐにコーヒーを飲んでしまうけど大丈夫?」

「薬剤師さんて、いつも忙しそうだから、話しかけにくいのよね…」

「お薬をもらうだけなのに、なんであんなに時間がかかるの?」

などなど…

その後、ご持参いただいたお薬手帳を見せていただきながら薬局長がお答え。

皆さま、とてもお元気でハツラツとされていて、普段感じておられることをお話しいただき、私たちも大変勉強になりました!

これからも、地域の皆様との活動にどんどん参加していきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました