薬局でのお仕事

■ 処方箋の受付

  1. 処方箋の記載事項に不備や漏れが無いか確かめます。
  2. 初めての患者さんの場合は、お薬伺い書などを用いて、患者さん個人の情報を収集します。

 

■ 処方内容の確認

  1.  処方箋内の、併用禁忌薬剤や配合禁忌薬剤の有無を確認します。
  2.  薬歴やお薬伺い書などを用いて、投薬禁忌、重複投与等の有無を確認します。
  3.  処方された薬剤について、薬局内の在庫の有無を確認します。
  4.  処方内容に疑義が生じた場合、処方医師に問い合せます。

 

■ 薬剤の調整

  1. 処方箋と照合しながら、必要な数量・単位の薬剤を調整します。
  2. 薬歴を参照しながら、個々に合わせた調整をします。
  3. 処方箋と照合しながら、薬袋を作成します。

 

■ 薬剤の鑑査

  1.  処方箋および薬歴と調整された薬剤を照合します。
  2.  薬袋が正しく記載されているか確認します。

 

■ 薬剤の交付/服薬指導

  1.  渡し間違いや渡し忘れの無いように気をつけます。
  2.  患者さんの服用する薬剤等の必要な情報を整理して、情報提供します。
  3.  患者さんの治療に必要な情報収集をします。

 

■ 調剤報酬の算定/調剤録の作成/薬歴簿の作成

  1. 調剤内容および服薬指導の内容により、各種加算を考慮して、調剤報酬および患者さんの一部負担金を算定します。
  2. 調剤内容・調剤報酬額・一部負担金などが記載された調剤録を作成します。
  3. 情報提供の内容、患者さんより収集した情報を整理し、薬歴に記載します。
  4. 患者さんから収集した情報等で、治療上必要と考えられる情報があれば、処方医師に要点をまとめてフィードバックします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました