町会クラブにてお薬のお話をさせていただきました。

地域包括支援センター様のご依頼で、世田谷区の町会クラブで毎月開催されている「お茶飲み会」で、みずほ薬局上町店の管理薬剤師・宮村薬局長が、高齢の方向けのお薬のお話をさせていただきました。

木造の一軒家で、とても懐かしい感じがしました。
代々の町会長さんの写真が飾られている室内…
窓から入る風が気持ちよかったです。

講演前の宮村薬局長。

講演中。

男性1名(80代)、女性9名(70代〜80代)、世田谷警察署の方2名、介護系事業所の方1名、地域包括支援センター様含めスタッフの方4名の計17名の方がご参加くださいました。

 

 

参加者の皆様から沢山のご質問もいただき、全てにお答えさせていただきました。

 

 

今までわからなかったことが腑に落ちた!
薬剤師さんにお薬のことは何でも相談できるのね!
いま、こんなお薬飲んでいるのだけど最近効いてないような気がするのだけど…

一包化はどこにお願いすればよいの?

食後の薬は食べないで飲んだらいけないの?

など…

 

皆様、とても勉強家です!

 

 

お薬のお話の後に、世田谷警察署ふれあいポリスの佐伯係長より、詐欺被害の事例を含めた防犯のチェックポイントのお話がありました。

 

 

 

紙芝居風にお話されたので、とてもわかりやすく、巧妙な手口の詐欺が沢山あることを知りました。

このクラブにも毎回参加され、皆様が被害にあわないように熱心な活動をされています。

 

 

 

私たちも、大変勉強になりましたし、薬局でも、患者様との会話の中で、ちょっとおかしいな?と感じたらお話をよく聴かせていただき、これは!と思ったら、警察署に連絡し、詐欺被害防止に務めるようにしましょうと話しました。

 

 

 

佐伯係長と記念撮影!
とても気さくで明るく優しい方です!
薬局ができること…まだまだあるなと益々感じたお茶飲み会でした!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました